【5月例会振返り】 「まずは信頼する」ことから始めた組織づくり新事業にて売り上げ100億円を目指す!
5月例会の報告者は浪速熔材株式会社 河邊 優氏でした。
親から引き継いだ会社の社員が全員退職したところから、会社を立て直し何倍にも成長させた話を聞かせて頂きました。
報告の中で勉強になったのは、
①どんな厳しい状況でも、前向きに、常に攻めの姿勢で挑むこと
2度にわたる社員の大量離職や不渡りの危機から、前向きに取り組み今では、幹部社員と後継者がおり、無借金経営というところまで会社を立て直されました。
後ろ向きな人とは付き合わないという言葉が印象的でした。
②社員を信頼し任せ、育てること
まず赤字にならない範囲で営業マンに値付けを任せ、注文を頂くという成功体験をさせました。次のステップとしてどう利益を上げていくかを自ら判断できるよう社員を育てられたとのこと。
③新しい展開の為にネットワークを広げること
同友会含め、色々なコミュニティで知り合った人との繋がりから新規事業が立ち上がっており、意識的に人との繋がりを作っているとのこと。
以上の3点です。
同友会では、毎月経営者の実践報告を聞くことで、自社の成長に繋がる学びを得るとともに、経営者同士のネットワーク作りをしています。
経営を更に深く学びたい経営者の方のご参加をお待ちしています。